2015/06/13

AutoPagerの代替アドオン「Google Auto Next Page」の紹介とか

今回はFirefoxのAutoPagerについて。

Googleの検索画面や掲示板サイト、ギャラリーサイトなどを見ていると、よく「次へ」とか「2、3、4、…」なんていう複数のページのナビゲーションリンクがあったりしますが、Autopagerは定義されているサイトであれば、ただページの下に行くだけで次のページを自動で展開してくれるという便利なアドオンです。

無銘闇人もGoogle検索で御用達のこのアドオン。
しかし、近年のFirefoxのリリースサイクルにアドオン開発者が追いつかなくなったのか何なのかメンテナンスされていない様子…。そして、ついにアドオンが機能しなくなりました。

その打開策として、様々なサイトで紹介されているのが、「AutoPager fixed」です。

しかし、多くの方がうまくいくのに、それがうまくできないことに定評のある無銘闇人は、今回もうまくいきませんでした。
確かにページの自動展開機能は動いているようですが、場合によってはGoogleの検索画面やブログサイトが右の写真のように残念な白ページ展開に…。

100%の再現手順はありませんが、日本語で、全角スペースを入れると出てくるような気がします。

それで、これを解決すべく、色々、別のアドオンを探してみますが、FirefoxではAutoPagerほど細かい設定ができない(全てのサイトを展開してしまう) 「AutoPagerize」かAutoPagerの2択なのか、あまり有益な情報は得られず…。

その中でも同様の機能を有するChromeのアドオンとして紹介されていたのが、「Google Auto Next Page」です。もちろん、Firefox版(Google Auto Next Page :: Add-ons for Firefox)もありました。

検索結果はこんな感じ(右画像)で、白ページ展開も今の所ないです。

対象サイトはGoogle検索に絞られてしまいますが、私のようにGoogle検索でAutoPagerのような機能を使いたい人にはオススメのアドオンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿