2014/07/16

iBusでxmodmapでの設定が消える問題の解決方法とか

備忘録として…。

xmodmap でキーを入れ替えたりしていて、iBus 1.5.5 で日本語入力をしていると起こるかもしれない問題。具体的には、iBus を ON/OFF (つまりは日本語のオンオフ) で、xmodmap で設定したキー入れ替えがリセットされてしまうのです。

nethack や vim、挙句の果てには GUI の操作で Esc キーをよく利用する私*は、xmodmap で無変換キーを Esc キーに入れ替えているので、この問題が生じるようになってから、日本語入力の ON/OFF をする度に xmodmap で再設定していました。

でも、いい加減、再設定するのも疲れてきたので解決方法を探してみた所、ありました。iBus の設定にあるんですね…。
手順としては、iBus の設定を開き、「詳細」タブの「システムキーボードレイアウトを使用する」にチェックを入れればいいだけです。

 


→参考にしたサイト: 「How to stop IBus from removing your xmodmap mappings | tots

* Esc キーまで指を伸ばすのはだるいじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿