2013/03/13

HTC J butterfly HTL21 を買ったとか

先週のことなのですが、HTC J butterfly HTL21 を買いました。

IS04 の縛りも終わって、そろそろ買い換えたいなーと思っていた矢先、後輩が HTC 押ししていたので、 カタログやネットで調べた所、なかなか良さげなスペック。

さらに、販売してから数ヶ月経っていても、IS04 のように不具合報告があまりないということで、買いました。

使ってみた感想としては、IS04 と比べると、実にストレスなく使えます。

まず、画面が綺麗です。
IS04 も REGZA で画像、動画が綺麗としていたのですが、IS04 とは比べ物にならないくらい綺麗です。例えるなら、携帯ショップで売っている携帯には、時々画面に、画面のイメージ画像のシールが貼っていたりしますが、それが貼っているのではないかと錯覚してしまうような感じです。例えが悪いですね。つまりは、液晶画面の粗さ(粒々)が認識できないってことですね。

次に操作が快適です。
この機種の CPU はクアッドコア、つまり CPU が 4 つ積まれているので、音楽聴いて、ブラウザで調べ物しながら、メール書くって作業なんて、アプリの切り替えに待たされることなくできます。さらに作業領域として使うメモリも 2 GB 積まれているので、タスクマネージャでアプリを必死にキルしなければならないという状況からも解放されます。
IS04 の時は、いかにしてメモリをバカ食いするアプリを止めて、使いたいアプリを起動するかを悩んでいたのですが、最近はそのような悩みがありません。

そして、ホーム画面アプリがデフォルトで優れています。
IS04 のデフォルトのホーム画面アプリは、アプリをとりあえず起動できる程度でした。そして、動きはカクカクしていました。故にそれに満足しない私は GO Launcher をインストールして、機能 (アプリをフォルダにまとめるとか、アプリを検索するとか、などなど) を補っていました。しかし、HTL21 はデフォルトでホーム画面アプリが GO Launcher に付いている機能の大半が付いているので、別途インストールする必要がなくなりました。

さらに、音楽の質も良いです。
この機種には Beats Audio という HTC 独自の音響効果システムが付いていて、音楽の音質を変化させます。この機種には、Beats Audio が最も効果を発揮するイヤホンは付いていないのですが、私の持っている市販のイヤホンで多少違いを感じることができました。スマートフォンは外で使うことが多く、断線する可能性が非常に高いことを考え、このイヤホンはあまりこだわったものではありませんでした。そのため、IS04 で聴くと、フラットでスカスカな感じを受けていたのですが、Beats Audio で音楽が少し聴き応えのあるものになりました。

また、GPS の感度がいいです。
私はよく、Foursquare を介して自分の居場所をツイートしているのですが、この機種の GPS はすぐに居場所を特定してくれます。この前、屋内でも高精度で割り当ててくれた時は驚きました。

最後に、カメラが高速で起動し、撮影も速いです。
IS04 の時は、「これを撮りたい!」というシーンに出会ってからカメラを起動すると 30 秒くらいかかり、シャッターを押してから写真を確認するのにさらに 5 秒くらいかかっていました。なので、欲しいシーンが撮れなくて、逆に私が持っている 2006 年製のデジカメの方が優秀だと感じているくらいでした。ただ、デジカメだとツイート写真には使えませんがorz。
しかし、この機種のカメラはすぐに起動できて、すぐに写真を確認することができます。シャッターを連打すると似非連続写真が撮れます。勿論、シャッターを長押しすれば通常の連続写真が撮れるわけですが…w。
ただ、IS04 に比べ、オートフォーカスが少々甘い気がします。そのため、時々フォーカスがずれた写真になることがしばしばあります。


ここまで、いいところ尽くしの機種ですが、欠点もあります。
それは端末自体が大きすぎて、片手操作が多少困難になることと、充電差込口が構造的に脆いことです。しかし、それにしても HTL21 は至れり尽くせりな機種だと思います。もし、これからスマートフォンを買い換え、新規購入を考えるのならば、この機種は当たりだと思います。購入を検討させている場合は、以下のページが参考になると思います。
HTC J butterfly HTL21まとめWiki


何だか、宣伝っぽくなってしまったなw。あとサブタイトルも変えないといけないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿