2012/10/28

Ubuntu12.10へ戻ったとか

Ubuntu 12.10 がリリースされて,既に 10 日以上が経ったわけですが,無銘闇人は今期(12.10), Unity + Compiz で行こうと思います.

11.04,11.10,12.04 の Unity はまだ未熟と思ったため,Lubuntu + Compiz + Cairo-dock + Synapse だったのですが,今回の Unity はそれなりに成熟している気がします.まぁ,軽量な Lubuntu のままでも良かったのですが,コンポジット(透過効果やウィンドウアニメーション)プログラムとして Compiz をインストールするとどうにも調子がおかしいので,本家に戻ってきました.コンポジット系の問題は,グラフィックドライバの問題だと思うんですけどね.

なので,今期は本家 Ubuntu 環境での記事を書こうと思います.一応,Netbook の方は Lubuntu 12.10 なので,そちらのことも書くかもしれませんが….


余談ですが,Ubuntu 12.10 に標準でインストールされている Rhythmbox 2.97 はどうにかならんもんですかねぇ.前のバージョンとの相違点は UI の刷新なのですが,私にはどうにも改悪にしか思えなくて….特に Rhythmbox のサードパーティのプラグインをインストールし,操作パネルにボタンを増やす系のプラグインを有効にするとシークバーが右に押しやられて消えてしまうんですよね.

0 件のコメント:

コメントを投稿