2012/04/30

伺か用バルーンを作って公開してみるとか

いつも PC で作業するときは,デスクトップマスコット伺かを脇に立たせています.

最近は,年なのか(ぉぃ,バルーンのフォントを大きくして使うことがしばしば.
しかし,フォントを 16 pt くらいにすると,私が持っている大半のバルーンは文字がちょろっとはみ出てしまうのですよね.

これを解決する方法は 2 つ.
文字がはみ出ないクールなバルーンを探すか,自分で作るか….

で,選んだのが自分で作る方.
探す方もいいかなと思ったのですが,いいバルーンほど各作者さんの個性豊かなページに点在してて,探したり移動するのに一苦労….


作るにあたって参考にしたページはこちら.
[ ばるーんのつくりかたをうだうだいうこーなー ]


シェルに比べたら楽だろうと思ったのですが,これまた実に大変な作業である事に気付かされました.確かに設定項目はシェルに比べると少なく,絵も少なくて済むのですが,なんせドキュメントが少なく,上記のページでもこの値はどこからの値だろうか,どう使えばいいのだろうかと悩むことが多々.


ひとまず,完成したので自分のホームページのその他公開中のものnarをアップするところに置いておきました.

ついでに blogger の画像貼り付けテストも兼ねて,スクリーンショットを貼り付け!



0 件のコメント:

コメントを投稿